地域とのふれあい

Community

保育園と地域の取り組み

現在、保育所は地域に開かれた社会的資産として、保育所の持つ専門的機能を、地域の人々のために活用することが求められています。

本園でも、地域の人々の幅広い要望に応じた、いろいろな取り組みを通して、地域福祉の担い手として活動すると同時に、地域とのつながりを深めていきたいと思います。

01
世代間交流

年間を通して、地域の高齢者の方との交流をしています。交流を通して、子ども達は豊かな生活の知恵を知り、お年寄りをいたわる優しい心を育むことができます。

02
子育て生活相談室

育児、健康、栄養相談や、離乳食の試食体験などを行っています。
核家族化や少子化により、近所に同年代の子どもの数が少なくなりました。
また、家族や友人で子育ての悩みや不安に応じてくれる人も少なくなってきています。本園では、電話またはZoom、来園による相談を随時受け、近隣世帯のこのような子育て不安などの相談に応じながら、地域の子育てを支援していきます。

さくら地域交流室について

さくら保育園の施設内に地域交流室を設置していますので、地域の小規模な交流活動にご利用ください。たとえば、学習会、研究会、サークル活動、創作活動、会議、打ち合わせ、個展、その他ご利用いただけます。
※窓は全て2重ガラスですが、静かな住宅地の中ですので電子楽器の練習等は音量を抑えてください。

受付窓口 さくら保育園事務所
TEL:042-533-6204
MAIL: sakura@kayanomi.or.jp
住所 東京都羽村市羽加美2-16-1 さくら保育園内
利用可能日時 日曜、祝祭日、年末年始を除く午前10時から午後5時まで
(保育園の行事等でご利用いただけない場合もございますので、お問い合わせください)
利用料 無料(茶菓等は利用される方でご用意ください)
室内面積 22平方メートル
利用可能人数 10数名まで
設備等 流し1カ所(電源あり)、一般用トイレ1カ所(オムツ交換台・ベビーシート付)、車いす用トイレ1カ所(ベビーシート付)、長座卓2台
駐車場 第2園庭に数台(数が少ないのでなるべく徒歩か自転車でおいでください)

さくら地域交流室 外観