地域とのふれあい|かやの実保育園 WEBサイト|東京都羽村市

地域とのふれあい

保育園と地域の取り組み

現在、保育所は地域に開かれた社会的資産として、保育所の持つ専門的機能を、地域の人々のために活用することが求められています。

本園でも、地域の人々の幅広い要望に応じた、いろいろな取り組みを通して、地域福祉の担い手として活動すると同時に、地域とのつながりを深めていきたいと思います。

本園の地域活動事業は、四つの柱を中心に活動を行っています。

01世代間交流

老人ホームを訪問したり、保育園の行事にお年寄りを招いたりして、交流をはかっています。栄町内の長寿会との交流もしています。

02わらべの実

卒園児や同年齢の周辺地域の子どもたちとの交流を目的として、小学生を対象に、毎週火曜日午後4時30分から5時30分まで、わらべうたを行っています。保育園児との交流もはかっています。

03わらべうたと遊びの広場

0歳から3歳までの、未就園児とその母親同士の交流を目的として、毎月1回午前10時30分から11時30分まで、わらべうた遊び、身長体重測定、看護師/保育士/栄養士により,子育ての悩みをお聞きしています。どなたでもどうぞいらしてください。
場所:1階 やまびこ

平成30年度『わらべうたと遊びの広場』年間予定表

4月19日(木)
わらべうた遊び、指人形
5月11日(木)
わらべうた遊び
5月22日(火)
ポニーとのふれあい会
6月23日(土)
運動会(羽村スポーツセンター)
6月28日(木)
ジャガイモ堀り
7月19日(木)
わらべうた遊び、絵本の紹介、水遊び
9月20日(木)
わらべうた遊び、手作り遊具の紹介
10月18日(木)
サツマイモ掘り
11月15日(木)
わらべうた遊び、食事体験、レシピ紹介
11月22日(金)
羽村保育展プレ広場(ゆとろぎ)
12月13日(木)
クリスマス飾り作り
1月17日(木)
わらべうた遊び、絵本の紹介
2月14日(木)
保健師さんの話、エプロンシアター、室内遊び
3月7日(木)
わらべうた遊び、茶話会

04子育て生活相談室

栄養指導、健康相談、育児相談など、試食会や懇談会を通して行っています。核家族化や少子化により、近所に同年代の子どもの数が少なくなりました。また、家族や友人で子育ての悩みや不安に応じてくれる人も、少なくなってきています。本園では、電話、または来園による相談を随時受け、近隣世帯のこのような子育て不安などの相談に応じながら、地域の子育てを支援していきます。

042-555-0458
電話受付時間 7:00~18:00
メールでのお問合せ
ページの先頭へ