苦情・ご意見|社会福祉法人かやの実社|東京都羽村市

苦情・ご意見

投書箱の設置について

入園説明会で新規入園のみなさんに配布している「かやの実保育園のしおり」に、重要事項の説明として、本園設立の理念、経営理念、保育理念、保育制度、生活の決まり、保健・給食の理念、職員の紹介などが掲載されています。記載内容に不明の点、ご意見等がございましたらいつでもお問い合わせください。

また、保育園に対して、あるいはクラス運営、保育内容、その他についてご意見、疑問、苦情、その他ございましたら、事務長が担当窓口となり、苦情処理第三者委員を設置しています(入園のしおりに記載)。気軽に声をかけてください。投書箱(白い木箱=写真)を玄関入口の下駄箱の上に設置してあります。どのようなことでも遠慮なくおたずねください。ご質問の内容によって即答できない場合には、担当者などで協議の上後日回答します。

なお、箱の下段に質問、苦情用紙がおいてあります。その用紙に必要事項をご記入の上、箱上段上の投入口に投入してください。なお、所定の用紙以外の用紙にパソコン等で記入していただいても結構です。その場合は、所定の質問、苦情用紙を参考に、ご記入ください。

もし、本園に苦情内容を保育園関係者に直接知られたくない場合、ご意見箱に用紙を投入することに不安、抵抗感がありましたら、次に記載されている苦情処理第三者委員の所へ直接電話をしていただいても結構です。第三者委員は守秘義務を厳守いたしますので、知られたくない内容を第三者委員に明示して、相談してください。

皆さんからのご意見、苦情に対し、本園の対応が不十分、あるいは内容に満足できない場合がありましたら、同様に苦情処理第三者委員にご連絡ください。

受付窓口: 勝山 智現(事務局長)【TEL】042-533-6204
【mail】katsuyama@kayanomi.or.jp
解決責任者: 武藤 清美(かやの実保育園園長)【TEL】042-555-0458
第三者委員: 田中雄二(かやの実社監事)【TEL】042-331-5019
今井 まち子(元市立総合病院婦長)【TEL】042-555-3781

以上、皆様からのご意見、ご質問、苦情に対し、誠意を持って対応させていただきますので、ご意見箱、苦情処理第三者委員をご気軽にご利用ください。
かやの実保育園 園長

042-533-6204
電話受付時間 7:00~18:00
メールでのお問合せ
ページの先頭へ